10月末に前職を退社し、離職票が本日届いた。
・・・ほぼ1カ月かかっている。
前職の総務系のおばさまがいるのだが、
労務関連はすべて社労士にお任せしているようで
社労士の怠慢だとおもうけど、1か月もかかって離職票が
届く始末。
なんだろうなぁ。。
なんだろうなぁ、ついでに思い出した事。
前職では給料振込について、口座の銀行・支店指定があった。
なんでも
「指定銀行・指定口座 以外では、振込手数料がかかるから」
というもの
もし、指定銀行・指定口座じゃない場合は
【お給料から振込手数料を差し引いて、振り込む】と説明された。
えーーー。なにそれ って思ったけど、
そのときはしょうがなく口座を開いた。
(手数料引かれたら、たまったもんじゃない!)
で、先日ちょいとその件についてネットで調べたところ
「原則的には、振込手数料は使用者側が支払うこと」となっている。
・・・そりゃそうだよな!
労働対価としての賃金が振込レベルで差し引かれるなんて
あっちゃいけない。
なんだろうなぁ。。
0 件のコメント:
コメントを投稿