2010年3月4日木曜日

お裁縫


お裁縫の続きです。
脇が縫い終わると、だいぶ形になってきました。

脇を縫ったところ

股下を縫い、前身ごろを縫い、それぞれにファスナップ(凹と凸でくっつくボタン)を縫いつけ、
ファスナップをとめてみました。

股下を縫ったところ

前身ごろを縫い、ファスナップを縫い付けたしたところ

ファスナップをとめたところ

首周りのファスナップ拡大図

首周りに、ふちどりニットテープ(ニットで出来たバイアステープ)をつけました。
ちょっと白の色合いがタオル地とは微妙に違っていました。



ベストを作り始めました。表が水玉模様の綿ニット、裏はカバーオールと同じタオル地です。
表生地と裏生地を仮縫いして、縁取りニットテープを取りつけました。

縁取りニットテープの縫い付けは、かなり骨折り作業でした。
横着して糸を長めにとったせいか、裏側でのまつり縫いが大苦戦(激遅)。
糸は適度な長さで縫った方が良いようです。

縁取りニットテープをまち針でとめたところ

縁取りニットテープとボタンをとめるループを縫い付けた所

残すは、ベストの脇まわりに縁取りニットテープを縫い付け、くるみボタンを作ってつけるのみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿