2010年3月19日金曜日

過度の期待はいけない

PCを初めて触りだした大学生のころ
重要なデータやソフトウェアはFDにバックアップしていた。
良く考えたらあたりまえの行為だわな。

あれから15年以上経って
バックアップってちゃんととってる?
全くとってない。。。


今日、GoogleDocumentのスプレッドシートを編集しようとしたら
temporaryReadFailure」というエラーメッセージとともに全くデータが見れなくなってしまった。
おいおいおいデータはどこにあるんだ?
PCにはない
ネットワーク上のどこにあるかもわからない  だってクラウドだもの。

データの万が一が起きた場合のこと
すっかり考えてなかったな・・・
重要なデータじゃなかったからよかったけど
バックアップのこと もう少し考えるようにしよう。

そういえば、GoogleDocumentって GoogleGearになってるっけ?

追記:エラーが起きたドキュメントを含めてGearをONにしてもエラーでローカル保存できない模様

0 件のコメント:

コメントを投稿