2010年2月9日火曜日

母親学級

13:30より東京厚生年金病院にて母親学級を受講した。(妻+私)
参加者は15名程度。
(出産を3月末から4月初旬に控えた妊婦さんたちの集合)

助産師の土本さんを講師に
・妊婦体操
・逆子体操
・妊婦の心得
・病棟案内(出産室、陣痛室、など)
等を受講 約3時間。

ほぼ同じ時期の妊婦さんは皆 同じような悩み・気分を抱えて
参加しているんだろうな。
入院時には、何人かと顔を合わせる事になるんだと思う。
大切な顔合わせかもしれない。

とにかく土本さんの言いたかったことは
「ツルポン!」の一言。
産道からツルっと出てきて、ポンと生まれる! つまり安産だね。
これをイメージトレーニングすること。
そして、あまり不安感にさいなまれないこと。
(不安感は筋肉を硬直させるからよくないんだと)
痛みを痛みとしてとらえない。赤ちゃんが元気にやっている証拠だと捕える事。
その痛みは病気の痛みではなく、将来の希望のためにある痛みであること。

病棟案内の際、新生児室に1人赤ちゃんをみつけた。
1840gと書いてあったので、未熟児だったのかもしれない。
一生懸命に生きようとしている。
それを見ただけで、参加した甲斐があったとおもう。

すべては赤ちゃんのために!

0 件のコメント:

コメントを投稿