2009年11月10日火曜日

母親学級1回目


院長先生や栄養士さん、助産師など色々な方のお話を聞きました。

なかでも助産師さんの説明が一番心に残りました。

助産師さんは、このクラスはみんな安産でいきましょう!!
と、かなり気合いの入った感じで、
安産と良い母乳を作る為の色々なポイントを教わりました。
(教わったというか約束させられました)

<教わったポイント>

1.体を冷やさない
・家では膝下から下は絶対出さない事
(ハイソックスや、レッグウォーマー等)
・冷たい飲み物禁止(HOTか、せめて常温)
・外では、貼るカイロを腰につける事

2.1日1.2ℓ以上水分接種する事
(ノーカフェインで=コーヒーやお茶はダメ)

3.以下の食品は、なるべく避ける
・動物性たんぱく質
・乳製品(→豆乳製品に替える)
・甘いもの
・白米(→玄米に替える)

4.骨盤のゆがみを解消する
・骨盤体操を毎日する事

5.1日1時間歩く
(36週以降は2時間)

とまあ、大変そうですが、
安産だけでなく、出産後の母乳の事までを考えた場合の
助言なので、信じて頑張ってみよう思います。

1 件のコメント:

  1. 1日1時間歩くのって、結構大変だよねぇ。。。

    返信削除